【LOVEデモパレードの趣旨】

【LOVEデモパレードの趣旨】

(まだ構想段階ですが、このような志でやりたいなあと思っています☆)

*****************

『愛』の反対は『憎しみ』ではなく、『無関心』である
The opposite of love is not hate, but indifference.
-マザー・テレサ

2011年3月11日。
福島第一原子力発電所で事故が起きてから早くも2年が経とうとしています。

原発を建てたのは電力会社ですが、54基もやすやすと建てさせてしまったのは私達の無関心ではないでしょうか?

未来にもっともっと関心を持ち、想像する力があれば、原発はこんなに建たなかったはず。

「愛とは想像力」。

今、愛が足りてますか?
想像力が足りてますか?

もしも原発が再稼働されたら?TPPに参加決定したら?
戦争が始まったら?

未来を想像して選択しよう。

今、私達がどう行動するかが、未来を大きく左右します。

愛する人やものを守るために、今こそ、愛が、想像することが物凄く重要だということを伝えたいです。

原発、被曝、TPP、憲法改正案、オスプレイ、貧困etc…世の中には数えきれないくらい、沢山の問題があるけれど、全てのことは繋がりあっています。

それらの問題を解決出来る唯一の方法は「愛」。
全ての生命の根源は愛だからです。

なので、今回のデモパレードは、愛をメインテーマにしたマルチイシューにしたいと思います。

世界の1%と呼ばれる富裕層の人々はお金を中心に、非常に強い結束力で、世界中の富を思うがままにしています。

一方、私達99%の意識はバラバラで、いつも1%の人々に知らない間に操作されています。

1%の人々はお金で繋がるなら、私達99%は愛で繋がりあいたい。

そして愛の力で、世界を変えたい。

愛の反対が無関心ならば、愛をおもいっきり伝えて、関心を持ってもらいたい。

そう思い、今回のデモパレードを企画しました。


~敵と相対するときには、その敵を愛で征服しなさい。
"Whenever you are confronted with an opponent, conquer him with love."マハトマ・ガンジー

私はもっとも大きな愛を、間違ったことへのもっとも大きな抵抗(反対)と結びつけることができる。
"I can combine the greatest love with the greatest opposition to wrong."
マハトマ・ガンジー~

今まで私達は反対と叫び続けて来ました。
もちろん「反対」と叫ぶことも怒りを表明することも非常に重要なことであるし、その背景に愛があることも充分理解しています。そして、これからも続けていく必要があると思います。

しかし、怒りばかりだと発信する側も受け取る側も疲弊してしまいます。

愛をストレートに表現し、自分達も楽しみながらやることで、未来にもそのワクワクを繋げられると思います。


~臆病なものは愛を表明することができない。
愛を表明するとは勇敢さの現れである。
A coward is incapable of exhibiting love; it is the prerogative of the brave.
マハトマ・ガンジー~

今こそ愛を恥ずかしがらずに叫ぶ時。

全身全霊を込めて声にする「愛」という言葉の魂が、人々の心の中にある愛と共鳴し、呼応する。そして、膨らみ、拡がっていくと信じています。

みんな心の奥底で愛を求めています。

今回のパレードでは主に、未来を担う若者達に、特に女の子にアピールしたいと思っています。

女の子が、どんな男性を選び、子どもを産み、どう育んでいくか
で、世界は変わるから。

女の子が興味を持ってくれそうな、なるべく可愛い雰囲気の笑顔溢れる楽しいデモにしたいと思っています。

では、なぜ、「可愛い」というイメージがあまりない「デモ」と名乗るのか?

「デモはこわい」という既成概念をなくしてほしいから。

デモ活動は、公の場で集団で自らの意思や主張を示す行為です。

怒りを表現するだけがデモではないと思います。

自分の思いをもっと自由に表現しても良いことを伝えたい。
思いを内に溜め込むことが多いことが原因で、鬱病が増えているのではないでしょうか?

絵や音楽や踊り、文章などで伝えられる人はいいけど、どうやって表現したらいいかわからない人も沢山いると思います。

そうゆう人達が、自分の思いを表現する方法のひとつとして、デモがあるよということを伝えたいです。

人を苦しめたり、中傷するようなこと以外だったら、憲法21条に守られている「表現の自由」を謳歌してもらいたい。

~たとえば、『あなたを愛しています』と言うことを私たちは照れてしまいがちです。人生はとても短いのです。本当の思いを表現し合うことをためらうなんて、まったくばかげていることです。
オノ・ヨーコ~

愛する人やもの、そして、未来の子供たちが豊かな想像力の羽根を羽ばたかせることの出来る、愛と笑顔が溢れる社会を受け渡せますように。

LOVEデモパレードにぜひご参加下さい♡

2013年3月2日(土)時間はまだ未定
予定ルート:渋谷~原宿界隈

LOVEデモパレード~愛こそはすべて~
(当初、テーマカラー・ピンクと書きましたが、皆さんがイメージする自由な形や色で大丈夫です☆よろしくお願いします♪)

笑顔で沿道の人々に、愛をふりまくようにアピールしたいと思います。

愛のシュプレヒコールや、ビートルズのALL NEED IS LOVEを歌ったり、楽しみながら愛の大切さを投げかけたいです。

基本的に自分なりの「愛」を自由に表現して下さい。愛をメインテーマにしたマルチイシューです。

ひとつだけお願いしたいのは、今回のデモでは、否定的な表現や行動は極力さけていただきたいです。

「反対!」や「やめろ!」ではなく、
例えば
「原子力よりも愛の力を」
「TPPより愛を世界に広げよう」
「経済中心から愛中心の世界へ」
「戦争よりも愛し合おう」
「愛する子どもを被曝から守ろう」
「1%の人々がお金で結束するなら、私達99%は愛で結束しよう!」
etc…

肯定的な言葉を使って、朗らかに伝えましょう。

他にも、好きな言葉や愛の名言などのプラカードを掲げたりするのも素敵だと思います♪

もちろん言葉だけでなく、ダンスや音楽、絵などで、自由に愛を表現して下さい☆

LOVEデモを作るのは、参加者の皆さんひとりひとりの愛です♡

3/2、渋谷の街を愛でいっぱいにしましょう!

シュプレヒコールの一例
~原発問題に対する愛のシュプレヒコール~

愛の反対は無関心
無関心から原発生まれた
だから無関心層に愛を届けよう
過去を受け入れて未来へ進もう

すべての原発おやすみなさい☆
原発止まる、あなたが望めば
夢見たことは実現出来る

子供がすくすく育てる社会を

愛する人の命を守ろう

だから
愛を叫ぼう
愛を広げよう
愛はこだまする
だから
必ず広がる

愛こそはすべて

愛こそはすべて

愛こそはすべて

http://www.youtube.com/watch?v=d_R4g6s46AU

@_LOVEdemo_

 

#LOVEデモ ツイート